2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱カルトの苦しみ

脱会者やカウンセラーの体験談が、前にAERAで特集されていたそうだ。 すでに知っている方もいらっしゃると思うけど、教えていただいたのでご紹介。MC論の西田さん、脱会カウンセラーの楠山さんのご意見、そしていわたちさんやさまざまな脱会者の体験談…

疑問にもっているもの、確信しているもの

来月、【サリン事件から12年目】がくるそうです。早いものでもう12年。その頃と言えば、学会2世の私はご近所さんの影響で顕正会に片足つっこんだ事があり、私の家で創価学会VS顕正会で大バトルがあった頃だった。バトルと言うより、うちのご近所の顕正会員…

確信犯

「悪意の殺人には限度があるが、善意の殺人には限度がない」滝本弁護士ちょっとテレビを観てて、「確信犯」という言葉の説明があった。私はずっと「悪い事とわかっていながら行う犯罪者」のことだと思っていたら、「政治、宗教、道徳など信念を持って正しい…

私の脱会とその後

ここんところ、自営掲示板でとても参考になる話を伺っている。 カルト問題は、私が知っている以上に複雑で、容易ではないのだと思った。 でも、決して行き止まりではなく、常に道は開けていることもわかる。自分はアンチという自覚がもともとあまりなく、今…

記事分割

信仰関連の記事とカルト問題を一緒にしてましたが わかりにくい、紛らわしいとの意見もいただいたので 分割して扱う事にしました。信仰関連、気になる言葉は前のブログ→●にします。こちらはカルト問題・脱会者問題にしたいと思います。

日蓮の言葉

日蓮正宗と日蓮宗のちがいは、一番わかりやすいところは、 日蓮宗は教主釈尊、日蓮正宗は日蓮本仏。とても簡単に言うと、 日蓮宗は釈迦の教えのもとに日蓮の言葉、法華経の教えがある。 日蓮正宗は法華経を選択した日蓮を教主とし、日蓮の言葉を教えとし基本…

チェック

JSCPRの勉強会に参加させていただいて、宗教被害者ケアや対カルトに対する考え方を教えていただき、その考え方に非常に賛同して帰ってきたのだけれども(まだ聞かせていただいているばかりで実践にはいたっていないわけだけれど)、このJSCPRとい…

歩歩是道

【WALKING TOUR】 ちょっといい動画。

ネット被害、犯罪被害のトラブルリンク

犯罪被害、ネット被害・トラブルリンク■ 【財団法人インターネット協会】同サイトより【インターネットを利用する方のためのルール&マナー集】■ 【ネット被害対策室】 !!!必ず →【利用規約】 を読んでからご利用くださいとのことです。 利用規約に違反す…

FACKIN 観音様

【仏滅上等】様から 『観音菩薩のpvを作りたかったんです・・・』すみません、私のツボにきました。 映像も音楽も。 今後も楽しみにさせていただきます。