2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトMCの基本

めざせ MC analyst(byきょうこさんのブログ)から。カルトMCの4つの基本情報コントロール ・グループに有利な情報だけをメンバーに与え、またグループに対する批判的な情報は遮断する、またはデマだと言う。行動コントロール ・メンバーは、綿密なスケ…

カルトの8つの特徴

破壊的カルトの八つの特徴 スタンフォ−ド大学の社会心理学者、 フィリップ・G・ジンバルド−博士の、 破壊的カルトの八つの特徴。◆1 グル−プの中で教祖(リ−ダ−)は自分自身を崇拝させ、特別な使命を持っていると教える。◆2 教祖(リ−ダ−)は自分と教義に…

偽りと真と

偽りか、真か、そこにあるのはリアルかバーチャルか 角度を変えて観れると、何かが見えてくるかもしれない。 てなことを考える。 Stone SourのThrough GlassのPV小太郎ぶろぐより

権威主義

脱会後も残る権威主義傾向権威主義パーソナリティ 社会心理学E・フロムにより提示された概念のひとつ。社会的性格の中でも特に、硬直化した思考により強者や権威を無批判に受け入れ、少数派を憎む社会的性格(パーソナリティ)のことを指す。 アメリカの社会…

脱会後

今は、是か非か、○か×か、良いか悪いか、善か悪か なんて話ではなくて みなさんにもっと脱会後の心のケアについて調べて 話し合ってほしいと思います。心のケアが進まない事には、何をやっても思考も二分化に囚われ、 悲しい結果を生むでしょう。 脱会してか…

心を支配するもの

今あなたの心を支配しているものは何か。 怒りか、恐怖か、憎しみか、あざけりか、罪責感か。スティーブン・ハッサン著、「マインドコントロールの恐怖」から、 心が囚われる時。 破壊的カルトの働きの、いちばんこれとわかる徴候は、 新しいメンバーのこの…