2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトの教祖

カルトの教祖というのは、いってみれば詐欺師だ。それも、非常にずるがしこく、言葉巧みで、信者には決して騙しているとは思わせない。 信者を獲得し、信者の目を向けさせるなら、二重三重に騙してゆく。カルトの教祖は、信者にとっては、心強く頼もしい存在…

宗教被害勉強会

某日某地方にて、宗教被害者勉強会に伺ってきた。非常に充実した内容だった。脱カルト協会では、あらゆるカルト宗教問題を扱っている。 同時に、宗教被害者対策もしている。 脱会者・被害者カウンセリング、勉強会もその一環だ。こちらの協会は、カルト団体…

移るもの改まるもの

人の心は時に随って移り物の性は、境(きょう)に依って改まる日蓮日蓮宗のお寺にて。時間で変化してゆくもの、 拠り所によって変化してゆくもの。確かに、宗教観が変わって自分が変わった。 いや、自分の心がけたいものが変わっただけで、 実は自分はあまり…

さるさる

最近【チョンガーさんのブログ】が復活してから、 すっかりこちらのウォッチャーになっているのだけど、 いつも内容と、説明のわかりやすさに納得する。1月17日の記事もそう。学会を離れて、宗教アレルギーで、 他の仏教にまったく無知だったところに、創…

最近の動向

チョンガーさんのブログ。【創価学会に悩むすべての人へ】1月14日の記事、ごもっともと思います。人間だから感情があり、豊かな感情が人間たらしめているのだけど、 感情だけのぶつけ合いと解決は、一時的なものでしかないと思う。人には豊かな感情と同時…

宗教をきく

『宗教は、心がきれいになるために聞くのじゃない。 汚い自分に気付かせていただくために聞くのじゃ』 (米沢秀雄)「禅門に”その智には及ぶべくも、その愚には及ぶべからず”という言葉がある (中略) 他人の角は見えるが、自分の頭の角は、身びいきの私の…

エゴグラム

●【エゴグラムによる性格診断】結構雑誌でも紹介されているのでご存知の方も多いかも。ちょっと自分の心を覗きにいってみるのはいかがでしょう。当たると思うか、違うと思うか、反応もさまざま。ちなみに私、数年前と今ではぜんぜん違う結果がでます。※説明…