命が滅せられるとき、何を生み出すのか

動画2本。

  ディスカバリーチャンネルより

即身仏の科学】(ニコニコ動画から)

現在は法律で成ることを禁止されている即身仏です。
今年は何度か地元観光案内も兼ねて即身仏へお参りしてきました。
科学検証をみて、さらに当時の研究に対する凄みが増す気もします。
仏教なのか?という話はさておき、
当時の日本で求められた信仰である事には違いないのでしょう。


【殺す行為とその本質】
宗教行為の入滅と軍隊による殺人とは命の取り扱いがちがうわけですが、
(一緒にすると戦う宗教団体になるかな。どこかで聞いたことがあるけどそれはさておき)
寿命をまっとうさせない点を、別の角度で考えてみたいと思います。
昨年の有田さんの講演も思い出されます。



元々生まれ持つ人のさまざまな性質を、日々の訓練や修行によって
人格にまで及ぼし高める事ができるのだということがわかります。
さて、即身仏入滅により生み出されたものと、
戦争の殺人により生み出されたものは、それぞれなんでしょう。