2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰と輸血問題

親拒んでも15歳未満輸血、信仰より救命優先…学会指針案「エホバの証人」の信者において、15歳未満は救命を優先し輸血を行うとの指針案をまとめたとのこと。 信仰上の理由で輸血を拒否する「エホバの証人」信者への輸血について、日本輸血・細胞治療学会…

鎌倉時代の宗祖たち

他の宗祖にぱっちり疎いので、まったく私用に鎌倉時代の主な宗祖たちの生涯を主にウィキペディアで年代順に並べてみました。 年齢は数え年で、生まれたときを一才に数えています。もう少し加筆修正すると思います。 道元がもう少し長生きしていたら、今の日…

ファシズム尺度

心理学者エーリッヒ・フロムが「権威主義パーソナリティ」について提唱しました。 詳しくは、こちらのBBSで。またアドルノは、この「権威主義的パーソナリティ」を研究し、権威主義の度合いを測定するファシズム尺度(F尺度)というものを作りました。 ネッ…

元メンバーへのメッセージ

破壊的カルトグループからの脱会と、それに伴う心の変化とケアは、あまり知られていないかもしれないが、実はとても重要な部分である。脱会してから、植えつけられたカルト思考の癖を修復していくのは、ある程度の時間を要する。脱会後、どのような道の歩み…