ファシズム尺度

心理学者エーリッヒ・フロムが「権威主義パーソナリティ」について提唱しました。
詳しくは、こちらのBBSで。

またアドルノは、この「権威主義的パーソナリティ」を研究し、権威主義の度合いを測定するファシズム尺度F尺度)というものを作りました。
ネットで拾ってみました。

自分のファシズム度合いを確認してみてはいかがでしょうか。
   ↓ ↓ ↓

【F尺度】
http://cloudy9.fc2web.com/fscale.html

ちなみに私も試しにやってみました。
「2.6666・・・
あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。」
でした。

権威主義からは遠く、関係がなさそうと思いきや、アドルノの打ち出すハードな権威主義に従わなくなったいわゆる新人類の特長にも共通し、ソフトな権威主義には結びつきやすい可能性は見ておいたほうがいい、とのことでした。
ちょっと参考。
http://www2.asia-u.ac.jp/~kuri/sub1/sub2/sub3/nihonnar.htm

権威主義だと権威に自分の責任をまるなげしてしまう、という面があり、自由主義では必ず責任が伴いますが、結局その責任感をどう担っていくかにかかっているのかな、と思いました。

権威を求める人も、自由を求める人も、最終的には自己が確立されているかどうかは見逃せない模様です。

この答えの信用性度の有無は、これまた相対的に考えておいてくださるといいのではと思います。