ユナイテッド93

93

9.11テロの時に唯一標的へ到着する事をさけて墜落した飛行機がユナイテッド航空93便。
離陸から墜落までを追う。
ネタバレもないので、話の流れは皆さんがテレビでみた事件のとおり。
しかしこの映画は、とても臨場感がある。それにはそれなりの理由があった

正式な事件記録に基き、俳優達も残された家族に対面して話を交わすことにより、当日の状況や、搭乗者の個性やその家族や友人達の背景を掴んでいる。
空港関係者や軍事関係者も本当の人物が多くこの映画に出演している。
テロ当日に本当に管制塔や軍事の仕事に就いていた方もいる。
なにより、そこにいて現場の指令を出していた方が、なんとご本人だ。
加えて、専門用語の説明といった、ある意味「映画っぽい」わざとらしいセリフがない。
予想もしない出来事に、管制システムが唖然として混乱する様子を、そのまま示している。
機内のカメラワークも、かなり目線に近いものが多かった。
とても現場に即した環境ということを設定して作られている。

エンターテイメントを追う視聴者全員にというより、本当の被害者遺族達が納得いくように配慮され作られた、遺族のための大真面目な映画なのだと思った。それがかえって皆の心を揺さぶってヒットにつながったのだと思う。

プレ試写会もまず被害者遺族から。一番シビアな視聴者だろう。
その家族達のコメントも、93便の搭乗者や乗務員の名前も、DVD特典のほうにあった。
私は一度目は普通に観て、つぎにDVD特典の搭乗者の家族達の取材風景を観て、それから今度は監督の説明入りでもう一度映画を最初から観た。

事件自体は今もまだ謎が多く、単純な宗教テロというばかりでなく、単純な悪と正義というわけでもなく、もっと複雑な政治の陰謀説やビル倒壊に水爆説などもあるらしいけど、真相はよくわからない。
けれど、「搭乗者の立場」からこの事件を考えてみるというのはとても意味があると思う。